2015年11月29日

鬼太郎列車と103系とアーバンライナー

本日最後はプラレールです。
最近ゲットしたものたち。

「鬼太郎列車」
151129_11.jpg
漫画家の水木しげるさんが、鳥取県境港市の出身ということで、
妖怪の銅像が立ち並ぶ「水木しげるロード」があったり、すっかり鬼太郎で有名になった境港市。
さかなと鬼太郎のまち 境港市
その「境港」と山陰本線の「米子」を結ぶ18kmほどの路線がJR「境線」です。

その境線を走っているのが「鬼太郎列車」。
キハ40系に「鬼太郎」や「目玉おやじ」「ねずみ男」「ねこ娘」といったおなじみのキャラクターが描かれ、
訪れる観光客を楽しませています。何度かカラーリングが変更されているようなので、
現在どのバージョンが走っているのか疎くてよくわからないのですが(笑)、
プラレールでも、現在単品で「KF-04 鬼太郎列車」が販売されていますし、
プラレール博限定品でも「目玉おやじ列車」が販売されていますのでお馴染みのシリーズです。
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/miru/mizuki/jr/illust/

こちらは以前に販売されていた3両編成のセットで、「鬼太郎・ねずみ男・ねこ娘」のカラーリング。
プラレール博でも販売されていたような気がしますし、現地でも売られていたようですが、
いつ頃まで手に入ったものなのかは不明。
実車のこのカラーリングが2005年頃からなので、2000年代後半ぐらいの数年間だったのかな、と推測。
レイアウトが賑やかになりそうで、走らせるのが楽しみです。

「103系(京浜東北線)」
151129_12.jpg
「京浜東北線スペシャルセット」(2006)のうちの1本。
我が家では総武線、関西本線、大阪環状線(プラレールショップの高運転台タイプ)に続いて4色め。
この103系の金型はリアルでバランスが良く、お気に入りの車両です。
また、103系は活躍していた or している範囲が広く、様々な線区に似合うのがいいですね。
このスカイブルーの103系は、関西だと阪和線でいまも現役。

「S-38 近鉄アーバンライナープラス」(2004-2008)
151129_13.jpg
名古屋と大阪を結ぶ近鉄「アーバンライナー」。実車の最新型は21020系「アーバンライナーnext」ですが、
旧型の21000系も改良を施され、「アーバンライナーplus」として運行中。
名阪間の移動は新幹線も速くていいのですが、
安くてゆったり移動できるアーバンライナーも結構おすすめ。何度かお世話になっています。
「plus」だけ買い逃していたので、これで揃いました。

プラレールアドバンス「AS-16 E4系新幹線Max (連結仕様)」
151129_14.jpg
ACS対応と、実車の塗装変更に合わせて帯の色がピンクに変わるプラレールアドバンスのE4系。
廃盤で無くなる前に買わなきゃなぁと思っていたところ、
神戸駅の地下にある、なぜか時々おもちゃを売っているドラッグストアで
半額以下で売られているのを発見。いつも唐突に、激安でトミカやプラレールが販売される謎・・・

箱なし、バラの車両が増えてきたので、収納方法を再検討しようかなぁと思案中。
151129_15.jpg
posted by じゅん at 17:21 | Comment(0) | 車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LEXUS GAZOO Racing トランスポーター

もうひとつ、トミカの話題。

11/21(土)に、トイザらス限定で
「トイザらスオリジナル ロングトミカ LEXUS GAZOO Racing トランスポーター」が発売になりました。
http://www.toysrus.co.jp/s/dsg-521897700
11/29現在、ネットの在庫は無いようです・・・店舗の方に僅かにあるかもしれません。

(店舗にもよるでしょうが、発売日の午前中ぐらいには行かないと売り切れてしまって、
 かと思いきや当日には某オークションで販売されていたりするのには閉口してしまいますが、
 買い逃していたものをそうしたところで手に入れられたりすることもあるので、なんとも痛し痒し・・・)

そんな私は当日出遅れて店頭で買えず、ネット販売でなんとか確保できました。

まぁそれはさておいて、この2台で並べるのを楽しみにしていた「LEXUS Racing」コンビ。
151129_17.jpg
トミカプレミアムで販売されている「レクサス RC F GT500」は、
トヨタ(レクサス)が2014年からSUPER GTのGT500クラスに投入した車両です。
http://ms.toyota.co.jp/jp/gt/special/2014-gt500-new-car.html
実際のレースではそれぞれのチームごとにカラーリングされたマシンが走っています。
せっかくならどこか特定のチームのカラーリングが良かったなぁ、とも思っていたのですが、
こうしてトランスポーターと並べるとお揃いでいい感じです。

揃ってきたトランスポーター。
151129_18.jpg
個人的にはNISMO(NISSAN)チームの「N-FORCE」がお気に入り。
2015年には2年連続チャンピオンを獲得。おめでとうございます。

レース観戦でサーキットへ行くと、「パドック」というピット裏の場所に
たくさんのトランスポーターが停まっています。
SUPER GTでは、最終戦もてぎに向けて、各自動車メーカー、タイヤメーカーのトランスポーターによる
「プロモーションパレード」が行われました。

https://supergt.net/news/single/15671

タイヤメーカーのトランスポーターも欲しい!
posted by じゅん at 16:30 | Comment(0) | トミカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京モーターショー限定トミカ&SLS AMGドバイ警察仕様

2015年10月29日(木)から11月8日(日)まで、東京ビッグサイトで開催された東京モーターショー。
クルマ好きとしては気になるトピックスが目白押しで楽しみにしていたのですが、
同時に見逃せなかったのが限定トミカの発売!
http://www.tokyo-motorshow.com/event/sponsor_event.html

遠方ゆえ来場は叶いませんでしたが、トミプ(@tomipla113)氏が代理で買ってきてくれました。
トミカを集めてるけども実車にはあんまり興味が無い、という彼は、
入場するやいなや限定トミカを必要分確保すると、すぐ退場してきたのだとか・・・(笑)

それはともかく、ありがたい!そして届けてくれた寅さんにも感謝です。
ということで、4台の限定車両が入庫!
151129_1.jpg
サンダーバード、ディズニーとプレミアムを除いて全部で12種類が発売されましたが、
当然のように「全種類いきますよね?」っていうトミプ氏の囁きに堪え、このうちの4種類をセレクト。
ロゴやマーキングが控えめなものが好みなので、派手すぎず大人っぽいものを選んだつもりです。

日野 プロフィア
151129_2.jpg 151129_6.jpg
ウイングボディがかっこいい!
紫×黒のカラーリングもいいし、今回の一番のお気に入り。

マツダ CX-5
151129_4.jpg

三菱 ランサーエボリューションX
151129_5.jpg

三菱ふそう エアロスターエコハイブリッド
151129_3.jpg

そして、同時に譲ってもらったのが、
メルセデスベンツ SLS AMG ドバイ警察仕様!
151129_7.jpg

昨年実施されていたキャンペーンの当選品だそうです。
http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/info/campain.htm
ありがたやありがたや。

そうすると、当然こっちも欲しくなるわけで。
151129_8.jpg

並べてみたくなりますよね。
151129_9.jpg

151129_10.jpg
ガルウイングドアも開きます。かっこいい!(どうやら「ウイング」好きらしい(笑))

調べてみると以前は別のキャンペーンでGT-Rのドバイ警察仕様があったようで、
こうなると何とか手に入れたくなります・・・

ドバイ警察にはほかにも、ブガッティ「ヴェイロン」やベントレー「コンチネンタルGT」、
マクラーレン「MP4-12C」など、世界の名だたるスーパーカーがパトカーとして在籍。
特撮映画みたいな世界ですが、さすがドバイというところ。一度生で見て見たいものです。

【ビデオ】世界で最もカッコいいドバイ警察スーパーカー部隊のプロモーション映像
posted by じゅん at 15:13 | Comment(0) | トミカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トミカ『パノラマシティロード』に関するメモ

1990年頃に販売されていた、「パノラマシティロード」に関するメモ。
書籍等でも記録がほとんど無く、なぜか殆んど情報も無いらしい情景セット。
メモを残しておくことで少しでも参考になれば・・・ということで。

ただただ昔持っていたという懐かしさだけなんですが、
何かご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。











その後追記(2016年1月21日)。





posted by じゅん at 02:53 | Comment(0) | トミカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月24日

最近増えたプラレール&プチメンテ

最近入手したものたち。

「パッチワークヒロ」
151124_1.jpg
トーマスタウン限定で販売されているヒロ。
前にトーマスタウンへ行った時に品切れで残念がっていたら、
寅さんが運良く見つけて確保しておいてくれたのでした。ありがとう!

トーマスタウン限定は他にも「チョコレートパーシー」がありますね。

そして、ちょっと遊びに行った先のフリマで見つけたプラレール。

「C57 180 ばんえつ物語号」「京阪電車10000系トーマス号」「大阪市営地下鉄御堂筋線」の3種。
151124_2.jpg
京阪10000系は、以前に限定品で販売されていたものです。
ただし最近通常品で同じラッピングのものが発売されました。

どれも綺麗だったのですが、御堂筋線だけちょっと汚れ&車輪ゴムの劣化が。
さらに動力も若干不調。
151124_3.jpg 151124_4.jpg

でもこれぐらいなら、中性洗剤で洗うかメラミンスポンジで少し擦ってやればこの通り。
151124_5.jpg
綺麗になりました。
車輪のゴムも交換して、動力ユニットも一度バラして清掃して組み直したら復活。
快調に走行してくれるようになりました。
(※動力ユニットと車体カバーが一体で取り外せないタイプのものは水洗いの扱いに注意してください。
スポンジで擦ることにより塗装が剥げることもありますので注意してください。
また、個人で修理・改造を施すとメーカーの保証対象外となります。何れも自己責任でお願いします。)

それとこちら。
「トミカと遊ぼう!積み下ろしステーションセット」
151124_6.jpg
EE60型電気機関車が同梱されたセット。EF60目当てというのもあるのですが、
付属の貨車に、トミカとコンテナを積み下ろしできるギミックが楽しそうだったので購入。
トミカのスロープを支える支柱が欠品でしたが、無くてもなんとかなりそうなので一安心。
今後プラレール展示でお子さんに遊んで貰えるようにするのにいいかな?なんて思ってます。

最後にこちら。
いくつあっても困らない、トミカのパーキングケース。
151124_7.jpg
順調に増えるトミカであっという間に埋まりそうです。
posted by じゅん at 09:16 | Comment(0) | 車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする