2016年04月29日

古い情景部品で70年代風?ジオラマ

古い情景部品をいくつかゲット。

「高原の湖」
160429_6.jpg
ジオラマ風の情景で、湖と牧場が再現されていて、非常に絵になります。
本来、牧場の「柵」があったり、ブタ・牛もあと1頭ずついるはずなのですが、
残念ながら欠品。それでも雰囲気充分。レイアウトに置くのが楽しみです。

「松?」
160429_7.jpg
たぶん「松」の木だと思うのですが、これも残念なことに葉の部分が全くありません。
まぁ、これはこれでいい・・・か?

「駅 ホーム&信号機」
160429_8.jpg
過去に販売されていた駅 ホームと、腕木式信号機。
信号機は果たしてプラレールなのか?初見な気もするのですが、よくわからず。
また今度詳しく調べます。

「複線橋げた」
160429_9.jpg
昔のタイプの複線橋げた。今のものと違い、積み重ねはできません。

これらを使うと・・・
160429_10.jpg
1970年代風ジオラマのできあがり!
今では貴重な物たち、大切にしたいと思います。
posted by じゅん at 01:27 | Comment(2) | 情景部品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近増えたトミカたち その3

行きつけの中古屋さんにて。
ふだんはそんなにレアものが並ぶようなお店では無いのですが、
コレクター?の方がまとまった量を持ち込んだとみえて、
復刻版の黒箱、アピタ/ピアゴ限定のパトカーなどがたくさん並んでいました。

とは言っても、ふだんこのお店で見かけないだけで、
モノ自体はそれほど珍しいほどでもないかぁ…と思っていたら、
積み重なった中に紛れて見慣れない箱を2つ発見。
160429_1.jpg

とりあえずシトロエンのバンとルノーターボが入っているらしいのことはわかるのですが、パッケージだけ見ても詳細がわからず、トミカ初心者の私には難易度が高そうな商品です。

ただ、車種的にはどちらも好きだし、なんとなくレアな予感だし、
それでいて価格的にもまぁ手頃だったので、結局買ってきてしまいました。
1台432円なり。

ということで、中身はこちら。
160429_2.jpg
後でトミプラ師匠に聞いたところ、
シトロエンの方は、パッケージにもあるとおりネオストリートという会社の特注。
ただ、ルノーターボの方がよくわからず。

中身自体は日本未発売のヨーロッパ仕様?と同一っぽいのですが、
パッケージには実はアイアイアドさんのロゴマークがあり…
検索すると、アイアイアドさんの特注で、このパッケージだと
マルボロカラーの製品が出てくるのですが、どうもよくわかりません。

中身と箱が違う可能性もありますが、謎多し。
沼深きトミカの世界を垣間見ました。

お次はこちら。
160429_3.jpg 160429_4.jpg
トヨタ プロボックス 道路公団パトロールカー(No.36)
すでに廃盤のものが、美品で転がっていたのでつい手を出してしまいました。
テコロジーのプリウス 道路公団パトロールカーを持っているので、
バリエーションが欲しくなってしまったという、今後が思いやられるパターンです。
他にもいろいろあるんですよね…

そしてもう1台。
おっとっと スペシャルトミカグッズ プレゼントキャンペーンの
「おっとっと オリジナルトミカ」が当たりました!
160429_5.jpg
同時期にやっていたエボルタプラレールキャンペーンの方は外れちゃいましたが、こちらは当たって良かったです。
posted by じゅん at 01:02 | Comment(0) | トミカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月24日

最近増えたトミカたち その2

トミカくじ20 はたらくスポーツカーコレクション
160424_3.jpg
・日産フェアレディZ 市営うつろ牧場
・日産GT-R 警視庁うつろ警察署警らパトロールカー
・ロータス エヴォーラGTE うつろ市消防本部 消防指揮車

アピタ ピアゴオリジナル〈高速パトカータイプ〉
第3弾 日産 フェアレディZ(Z34)
160424_4.jpg 160424_5.jpg

警視庁へのZ34ニスモ仕様パトカー納入が最近話題になりましたが、
とてもカッコ良く、同じニスモ仕様ではないものの、Z34パトカーが欲しくなって買ってしまいました。

160424_6.jpg
GT-Rパトカーと並べて。
見るからに手強そう。絶対逃げられませんね。

フェアレディZといえば、こちらも入手。
Z32型通常タイプと、パトカータイプ。
160424_7.jpg
子供の頃のお気に入りだった車なので、再び手に入って嬉しいです。

フェアレディZパトカー集合!
160424_8.jpg
Z31のパトカーも、探していかねば。
posted by じゅん at 01:47 | Comment(0) | トミカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近増えたトミカたち その1

万博鉄道まつりの最中、なんとか抜け出して調達したもの2種。
160424_1.jpg
トイザらスオリジナル
ホンダ CR-Z(スポーツ&エコ プログラム仕様車 赤)
イオンチューニングカーシリーズ 第25弾
マツダ アテンザ(デイトナレース仕様)

CR-Zは、以前にもあったものの色違いですが、並べるとサマになるので
こうしたバリエーションもちょっと嬉しいですね。
アテンザはまさかレース仕様で出てくるとは思っていなかったので、こちらも嬉しいです。

そしてこのタイミングで、トミプラ氏(またの名をトミゾン)から譲ってもらったトミカたち。
スポーツカー&レースカーじゃないものもちらほら混ざりだしましたが気にしない(笑)
160424_2.jpg
カタログもありがたし。
子供のころ遊んでいた製品がたくさん載っていて、懐かしいなぁ。
posted by じゅん at 01:43 | Comment(0) | トミカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月21日

プラレールを譲っていただきました!

会社の方から、お子さんが遊ばなくなったというプラレールを譲っていただけることに。
受け取りに行くと、このとおり、たくさん!
160421_5.jpg
手に入りにくいレア物もちょっとあって嬉しい。

今後のイベントで、ご要望次第で自由に遊んでもらえるパターンにも対応できるように、
貸し出し用の車両やレールがあってもいいかなぁと思っていたので、そちらに使わせていただきます。
ありがとうございました!

早速、車両の整備も完了!これで備えはばっちりです。

posted by じゅん at 22:48 | Comment(0) | 車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする