2017年06月08日

あずさ救急セットをゲット!そして…

長いこと探し求めていた車両を入手しました。

あずさ救急セット(1999)
170608_1.jpg

1999年に放映されていたプラレール&トミカのTV番組、「冒険アスファル島」シリーズ。
ここに登場するのが、通常の製品群に加えて、赤いEF66や黄色いミッキーポッポ&500系など
見慣れた製品を塗り替えた架空のオリジナル車両たち。

さらに、架空でありながらもより実車に近いものとして、
この「あずさ救急セット」や「オーシャンアローセット」が発売されました。

・・・と、似たようなことを書いていた「オーシャンアロー」入手時の記事がこちら。
ジャンク車両いろいろ(記事後方)
150927_26.jpg

オーシャンアローのときは、付属していた船が欠品だったのですが、
今回は救急カラーの車両もちゃんとついていて、とても美品なのが嬉しいところ。

今や貴重な製品なので、そのままにしておこうかとも思ったのですが、
せっかくならもう少し実車に近づけたかったので、入手したらやりたかったことが。

ヘッドマークシールを、思い切って剥がしてしまいます。
170608_2.jpg

そして、サイズを合わせてプリントした新しいシールに貼り替え!
170608_3.jpg
せっかくなのでデザインは2パターン用意して、先頭と後尾で貼り分けました。

次に登場するのが・・・こちら。
170608_4.jpg

2017年2月に発売されたばかりの「伊豆クレイル」!
170608_5.jpg
この車両、「ひたち」金型に対応したシャーシでは貴重なグレー車輪になっているんです。
中間車と後尾車は車輪の交換ができますが、先頭車の前輪は接着されていてできないので、
車輪を交換したければシャーシごと取り換えるしかありません。

製品そのままの赤車輪もプラレールらしくていいのですが、せっかくできるんなら、
ということで、赤い車輪から
170608_6.jpg

グレーの車輪に変身。
170608_7.jpg
一気に引き締まった印象になりますね。

元々の赤い車輪は、代わりに伊豆クレイルへ。
170608_8.jpg
むしろこっちがこれはこれで有りかもしれません(笑)

お手軽作業で、無事に「スーパーあずさ」が完成。
170608_9.jpg

歴代あずさが並びました。
170608_10.jpg

最後におまけの、みんな違うようで同じな、いろんな電車の並びも。
170608_11.jpg
posted by じゅん at 06:51 | Comment(0) | 車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする