2016年06月05日

トミカ博 in OSAKA 2016

160604_28.jpg
今さらではありますが、トミカ博inOSAKAのレポート。
トミカ博 in OSAKA 〜はたらくクルマだいしゅうごう!!〜
4/28〜5/8までの開催で、行ったのは終盤の5/7でした。
昼過ぎの到着で、入場待ちもなく、スムーズに会場へ。
160604_29.jpg
今回の入場記念品は、「TDM スイマックス」と「ミゼット」。
事前告知では「スイマックス」のみだったのですが、追加になったようです。
TDMシリーズも面白いのですが、実車系が好きなので「ミゼット」を選択しました。

160604_1.jpg 160604_2.jpg
今回のテーマは「はたらくクルマ」ということで、展示ゾーンでは、
様々なシーンごとにはたくクルマが集められたジオラマが展開されていました。

「たかいクルマ」はしご車やクレーン車、高所作業車など
160604_3.jpg 160604_4.jpg

「ちからがつよいクルマ」ダンプカーやブルドーザー、フォークリフトなど
160604_5.jpg 160604_6.jpg

トミカがたくさん飛び出してくる“ビッグダンプスライダー”が人気でした。
160604_7.jpg

「いっぱいはこべるクルマ」ミキサー車や清掃車、トラック、トランスポーターなど
160604_8.jpg 160604_9.jpg
作ってみたいと企んでいた、「市場」っぽいジオラマが!
市場の雰囲気を(できれば既存の製品を使って)どう再現するかを悩んでいたら、
なんと「高架トンネル」を使うとは、やられた!と思ったら、
どうも以前からあったみたいですね。知りませんでした(笑)

「ながいクルマ」バス、タンクローリー、キャリアカーなど
160604_10.jpg 160604_11.jpg
バスが増えてきたので、こんなバスターミナルも作ってみたいです。

キャデラックエスカレードのリムジンを模したジオラマ展示台もポイント
160604_12.jpg 160604_13.jpg

プラレール博ほどの巨大さはありませんが、大きなジオラマもありました。

昨年は超巨大トミカシステムが目玉でしたが、今年はこんな感じ。
160604_14.jpg
ミニクーパーだけが走ってました。安定性にはお墨付きといったところでしょうか。
トミカシステムどうしても向き不向きはあるのですが、ミニクーパーはおすすめです。
ミニクーパーだらけのトミカシステム
他の車種も気になる方はこちらの動画を
トミカシステム大型レイアウトにトミカ120台走らせて何台クリア出来るかやってみた! tomica system challenge

160604_15.jpg 160604_16.jpg
全体的に、プラレール博よりもトミカのバリエーションに合わせて「ジオラマ」色が
強くなっているので、こちらも見ていて楽しいですね。
ところどころで、廃盤品のトミカタウンが使われているので、
またバリエーションを増やしてくれないかなぁと期待しています。

160604_17.jpg
中央には、発売予定の「スリリングマウンテン」も鎮座。
トミカの巨大情景モノは、収納も大変そうでなかなか食指が動きませんが・・・
お子さんは楽しいでしょうね。

160604_18.jpg
新製品コーナーでも展示されていました。

アトラクションゾーンの景品&組み立て工場・ドライバー工房の商品はこちら。
160604_19.jpg

最近のトミカ博では、ライフスタイル提案的なコーナーがあり、
去年はダイハツコペンと、別のコーナーではポルシェの実車が展示されていました。

今年は日産スカイラインGT-R(R34)をベースに
日産のワークスチューナー「NISMO」が手掛けるコンプリートカー
「NISMO R34GT-R Z-tune」が展示!
160604_20.jpg 160604_21.jpg
ちびっ子だけでなく、お父さん方も釘づけでした。

そして、今回のトミカ博inOSAKAで86/BRZレースへの参戦が発表された、
ネッツ兵庫☆トミカ86レーシングのトヨタ86も展示。
このカラーリングを纏ったトミカの発売に期待がかかります。
160604_22.jpg 160604_23.jpg

そしてお目当ての、物販コーナー!
今回のトミカ博inOSAKAの目玉商品、阪神タイガース×トミカのコラボモデル。
160604_24.jpg

その他のイベント記念商品のラインナップはこんな感じ。
終盤だったので、無くなってしまっていたものもあるかもしれません。
今回から、新登場の車種が8種類あります。
160604_25.jpg

プラレールのイベント記念商品ラインナップ。
今回から、「東京メトロ丸ノ内線500形」が仲間入り。
160604_26.jpg

こうして物販コーナーでお決まりの散財をして、帰路につきました。
ゲットしたものたち。
160604_27.jpg
ノベルティのランチョンマットが貰えました。
子供が大きくなったら使ってあげることにして、それまで大切にしまっておきます。

買った物の開封は、またの機会に。
posted by じゅん at 01:31 | Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジオラマ色の強さ、って点ではトミカ博の方が楽しいレイアウト組んでますね!見ていて勉強になります…
病院とか郵便局とかまた再販してくれないかな…?
Posted by 高宮 at 2016年06月05日 07:36
そうですね。主役が街の情景というか、
車に合わせて様々なシーンが展開されていて楽しいなぁと思います。
廃盤の製品を、こつこつ収集しておりますが・・・新たな展開にも期待したいところです。
Posted by じゅん at 2016年06月05日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: