2016年12月30日

クリスマスイベントでプラレール

たびたびイベントに呼んでいただいている、西宮市のマンションギャラリー
「ウエリスサロンにしきた」のクリスマスイベントで、レイアウトを作ってきました!
161224_1.jpg

季節毎に趣向を凝らしたイベントが実施されていますが、
クリスマスに合わせて、サンタクロースとの写真撮影やオリジナルカップケーキ作り、
本格的なクリスマスコンサートまで!充実の内容です。
そこへレイアウトを作らせてもらえるということで、今回も気合十分に設営。

立体形だけでなくいつも以上に平面的な展開をしたいと思い、
机の上にスペースを捻出するため、この間の彩都同様に、
一畳プラレールタワーを床におろし、最後に架橋して机側と繋げるスタイルに。
161224_2.jpg

平面部分の制作に取り掛かります。
161224_3.jpg
新幹線や貨物の長編成、たくさんの車両が並ぶヤードが好きなのですが、
いつもはスペースがなく、なかなか取り入れられません。
今回はタワーを床におろしたおかげでスペースに余裕があるので、
平面部分は新幹線が走る高架複線&新幹線の車両基地をメインに広げることにしました。

だいたい出来上がったところで、設営日は終了。
161224_4.jpg

翌日、若干物足りなさを感じていた架橋部分のタワー積み増しして、ボリュームをアップ。
こちらが完成形。
161224_5.jpg

161224_6.jpg

タワー部分の中はこんな感じの眺めです。
161224_18.jpg

161224_19.jpg

平面側では、長編成の新幹線がS字にくねくねと走るのがお気に入り。
161224_7.jpg

念願の車両基地。
161224_8.jpg

久しぶりにプラレールアドバンスも展開。
161224_9.jpg

真ん中のスペースには、「ミッキーマウス&フレンズ アドベンチャーマウンテンセット」を配置。
ニモ&ドリーと合わせて、注目を集めていました。
161224_10.jpg

クリスマスっぽいものを、というオーダーがあったので、
赤白緑の橋げたとレール、サンタ列車でクリスマスタワー。
161224_11.jpg
イベントを盛り上げられてよかったです。

他にも、クリスマスを意識した色の車両をメインに走らせました。
161224_12.jpg

161224_13.jpg

161224_21.jpg

個人的には100系新幹線が一押し。クリスマス・エクスプレスといえばこれでしょう。
161224_14.jpg

そして話題のダブルカメラドクターイエローも導入!
161224_15.jpg

それはそれはもう大人気で、見せて見せて!と、なかなか離してくれませんでした(笑)
発売されて色んなメディアで取り上げられていた効果か、大人の方も興味津々。
161224_16.jpg
誰か、サンタさんに貰ったかなぁ。

やりたかったこともできて、とても楽しクリスマスイベントになりました。
161224_20.jpg

161224_22.jpg
posted by じゅん at 00:30 | Comment(0) | レイアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: