2016年12月29日

軽バンプラレール再び

早朝の鳥取道を駆け抜け、今年何度目かの倉吉へ。
すっかり通い慣れてきた道です。

場所はこちら!北栄町の「青山剛昌ふるさと館」
161229_1.jpg

前回、普通の軽トラとコナンラッピングの軽バンの2台にプラレールを設置しましたが、
今回はコナンラッピングの軽バンがなんと2台!この荷台にプラレールを作ります。
161229_2.jpg
軽バンなので、風で吹き飛ぶ心配もないので安心です(笑)

待っていたのは、べーやんさん(@kojimakabe0326)と、スペシャルゲストの寅さん(@torasan583)。
寅さんはある目的のためにひっそりと「ステルス寅さん」となって、西日本へとやってきていたのでした。
その「ある目的」とはまた後ほどに。

いきなり余談を挟んでしまいますが、到着してすぐまだ誰もいない?と勘違いした私は併設の道の駅で買い物。
トイレを借りに寄ったついでに覗いたらあまりにも野菜が安かったものでつい・・・
野菜の高騰が叫ばれる折に、立派な野菜が、とってもお買い得。
161229_3.jpg
これだけ買って800円ぐらい!
道の駅「大栄」、青山剛昌ふるさと館とともに、ぜひお立ち寄りください。

この日は冷え込んでいたので、温かい飲み物で身体を暖め、いざ設営。
軽バンの荷台スペースを最大限活用してどう作るのがいいか、行きの道中で考えた結果、
「エビナスタイル」がいいのでは?と思っていたところ・・・
既にべーやんさんと寅さんによって予め準備された「エビナスタイル」の土台が。
161229_4.jpg
若干悔しさを感じつつ(笑)、自分の考えが間違っていなかったことにほっとしながら積み上げていきます。

161229_5.jpg 161229_6.jpg

エビナスタイル、なんとなく頭でわかっていても実際自分で作ったことはなかったので、
その習得を目標に黙々と手を動かしていき、順調に進捗。
161229_7.jpg 161229_8.jpg 161229_9.jpg 161229_10.jpg
やってみると色々わかってくるもので、同じくエビナスタイル初体験だったべーやんさんと楽しく設営していきました。

今回も、最終的に軽バン2台を繋いでいくので、架橋する段階で車2台の位置合わせ。
161229_11.jpg
縦方向だけでなく車両間隔の調整で横方向にも移動が必要なので、
3人で軽バンを押したり引いたり、なかなかシュールな光景。寅さんがすごく楽しそうでした(笑)

車両の位置を合わせて、地下直線レールを繋げたブリッジで架橋。
161229_12.jpg 161229_13.jpg

軽バンの窓から飛び出す地下直線レール。
161229_20.jpg

完成の目途がたったところで、お昼はご当地の牛骨ラーメン。
今回は「香味徳」へ。
161229_14.jpg
すっかり牛骨ラーメンにはまった感があります。

ラーメンで再び身体を暖めた後は、若干の飾りつけを終え、軽バンプラレール、完成!
161229_15.jpg

普通の一畳プラレール以上に、あっちへいったりこっちへ来たり、
161229_18.jpg
エビナスタイルならではのくねくねルートも面白いです。

助手席もしっかり使ったりして、楽しいレイアウトができました。
161229_16.jpg

161229_17.jpg 161229_19.jpg

レイアウト完成後は、倉吉線の廃線跡を探訪。
(じっくり紹介したい内容なので、これはまた、別の記事で改めてまとめたいと思います。)
161229_21.jpg 161229_22.jpg
夜には温泉で疲れを癒し、今度は寅さんを乗せて神戸への帰路につきました。


・・・と、話はここで終わりません。

翌日。
実はこの日、会社の用事で大阪へ来ていたトミプラ(@tomip113)を、
リサイクルショップ巡り、もといトミカ買い付けの旅にご案内する予定だったのです。

そこに、何の前触れもなく急に寅さんが現れたらトミプラはどんな顔をするのか?というプチドッキリ企画。
このために、寅さんは数日間居場所を隠し、(実は数日前から大阪に来て、鳥取へ足を延ばしていた)
軽バンプラレールの設営では私もべーやんさんも寅さんが写真に写りこまないように(アップしないように)徹底していたのです。

そしていざ、とある駅から電車に乗った・・・と同時に寅さんが登場。
予想だにしない出来事に、さすがに目を真ん丸にして言葉を失うトミプラに種明かし。

もとより寅さん自身も大阪へ来る予定があって、予定を調整できたからこそ実行できたこのドッキリですが、
当日種明かしをするまではずっと、笑いをこらえるのが大変でした。
関係者のみなさま(本人以外の周りはみんな知ってた)、ご協力ありがとうございました。

そしてその日はわいわいと中古屋さんを巡って楽しい週末を終えたのでした。


最後は相当、怪しかったと思うけど。
161229_23.jpg
※コインパーキングの照明を頼りに買ったものを仕分ける様子
posted by じゅん at 01:12 | Comment(0) | レイアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: