2017年01月22日

雪の鳥取へ。プラレール設営と山陰特急を堪能。

山陰を中心に活躍している「ぐりーんプラレール委員会」(ぐりぷら)のお手伝いに呼んでもらって、
鳥取砂丘こどもの国のイベントでレイアウトを作ってきました!
170122_1.jpg

鳥取へは、これまで何度か車を飛ばして行っていましたが、折しも寒波到来の予報。
今回は鉄路で向かうことに。
昨年末、プラッパーズさんで行われた忘年会の帰りに「スーパーはくと」に乗ってから、
機会があれば鳥取まで乗り通したいと思っていたところだったので、内心とても楽しみでした。

170122_2.jpg
先日最終「スーパーはくと」を降りた三宮駅から、始発の「スーパーはくと」に乗車。
途中駅からだったので先頭席をゲットはなりませんでしたが、ゆったり快適に列車旅を楽しみました。
(実は先頭に座っていたのは、何を隠そうプラッパーズさんだったのですが(笑))
170122_3.jpg
窓側ならコンセントつき、Wi-Fi完備なのもありがたかったです。

170122_4.jpg
2時間ちょっとで、鳥取に到着。
ホームに響き渡るディーゼルの音が新鮮です。

170122_5.jpg

キハ47系とスーパーはくとのHOT7000系、一瞬、連結してるの??って思ったら見間違いでした。
170122_6.jpg

こちらはキハ121系。
170122_7.jpg

ぐりぷらのべーやんさんと、京都から駆け付けたプラッパーズさんと合流し、
早速、会場へ向かって設営開始!

170122_8.jpg
並べた机でひな壇島と2畳サイズ島を作って、上空で架橋する計画です。

170122_9.jpg
3段程で上下するひな壇島を午前中で作り上げ、昼休憩。
近くの中華料理「大王」さんで割と辛めのラーメンを食べて身体もぽかぽか。
170122_10.jpg

戻る道すがら少しだけ鳥取砂丘へ寄ったのですが・・・
170122_11.jpg
「あかん、寒すぎる・・・」全員が30秒でギブアップ。
立っていられないぐらいの暴風が吹きつけて、めちゃくちゃ寒かったです。一気に身体が冷えました。

さて、戻って設営の続き。2畳島を作っていきます。
170122_12.jpg

170122_13.jpg

170122_14.jpg
3人であーでもないこーでもないと、わいわいやりながらルートを開拓していったりして
とても楽しく積み上げていき、割と入り組んでいて複雑なレイアウトができました。

上部の架橋も済み、完成した立体レイアウト。
170122_15.jpg

170122_16.jpg

170122_18.jpg

170122_17.jpg

そして今回は、飛び出したステージにのびのびと、プラッパーズさんによる平面レイアウトも。
駅からスタートしたルートが立体交差でお互いを越えていったり、縦に横にと、広さを活かした楽しいレイアウトです。
170122_19.jpg

170122_20.jpg

170122_21.jpg

翌日から2日間行われたイベントでは、
悪天候にも関わらずたくさんのお客さんが来られて楽しんでいただけたとのこと。

鳥取砂丘こどもの国さんのfacebookページでも紹介されています。

せっかく作ったので、電車がたくさん走っているところも見たかったな。

完成後は疲れを癒すべく温泉へ。
鳥取に来ると、設営→温泉が定番になっているので、ちょっとした楽しみ。
170122_22.jpg
ついでにお風呂後の「白バラ牛乳」までが定番。美味しいです。

翌日の運営に残るべーやんさんやプラッパーズさんと駅で別れ、
駅前の定食屋さんで夕飯を食べながら列車を待つことに。
170122_23.jpg
鰆の煮つけと鰤の刺身。美味しかったです。

ホームに上がると、倉吉行のキハ47系がちょうどやってきたところでした。
170122_24.jpg

170122_25.jpg
テールライトに旅情を感じずにいられません。
こっちに乗りたい衝動に駆られつつ、帰りはこの列車。

170122_26.jpg
行きの「はくと」と同じように智頭急行を経由する「スーパーいなば」で。
「はくと」と同じ振り子式ディーゼル特急ですが、つくりはずいぶん質実剛健な感じ。

智頭急行から山陽本線に出る上郡で下車。
170122_27.jpg
「スーパーいなば」はこの駅でスイッチバックし、岡山へ向かいます。

上郡からは、普通列車を乗り継いで帰宅。
姫路までは久しぶりの115系、姫路からはお馴染みの新快速223系。
クロスシートの有難みを噛みしめながらの家路でした。

プラレールというよりは旅行記的な内容になってしまいましたが、
鉄分たっぷり補給でき、楽しい旅になりました。
次に鳥取に行くのはいつかなぁ。また次も鉄道にしようかしら・・・
posted by じゅん at 02:06 | Comment(0) | レイアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: