2017年09月23日

ロマンスカーで箱根へ!(後編)

ロマンスカーで箱根へ!(前編)に続く、後編です。

箱根でゆっくりしたあと、帰路へ。再び箱根湯本駅へ戻ります。
170918_19.jpg

途中に宮ノ下の富士家ホテルに寄ったりしたのですが、そのあたりは割愛。
時代がタイムスリップしたようなレトロ&モダンでおすすめなので、機会があればぜひ行ってみてください。

駅にはちょうどロマンスカーVSEが入ってきました。
170918_20.jpg

駅前をぶらぶら散策しつつ、箱根湯本駅ナカの「箱根カフェ」へ。
170918_21.jpg
巨大な箱根登山電車の模型や、他にもHOゲージの車両が展示されていたり、
こんな風に、ホームに発着する車両を眺めながら休憩できるスポットです。
170918_22.jpg
さて、帰りに乗るのはこのMSE・・・でもなく。

170918_23.jpg
EXE・・・でもなく。おっと、リニューアルされたEXE αだ。

ということで乗るのは、この車両!
170918_24.jpg

ロマンスカーLSE!
170918_25.jpg

2018年3月の営業運転開始を目指して導入される予定の新型ロマンスカー(70000形)と
入れ替わりで引退することが発表されてから、乗っておきたいと思っていたのです。

いざ、車両に…乗る前に、これが見たくて先頭へ。
170918_27.jpg
小田急線は線路幅が1,067mm(狭軌)なのに対し、箱根登山鉄道線は線路幅が1,435mm(標準軌)。
小田急線の車両が小田原から箱根湯本へ乗り入れることにより、異なる線路幅の鉄道車両が
同じ区間を走るために、片側のレールは共用、もう片側はそれぞれの軌間に合わせて使用する
「三線軌条」と呼ばれる方式になっています。

そのため、分岐器の構造も複雑に。
向かって右(奥)の分岐器は三線軌条と狭軌の分岐、
向かって左は狭軌と標準軌間が合流する分岐になっています。

さて、いよいよロマンスカーLSEに乗車。
170918_26.jpg
新宿側先頭の展望車は取れず、最後尾になる箱根湯本側展望車の、最前列席をゲット。

後ろ向きなのは好き嫌いが分かれるところかもしれませんが、
展望席ならではの迫力ある眺望は十分楽しめます。
170918_28.jpg

小田原で東海道本線と合流。小田原城も見えます。
170918_29.jpg

撮り鉄さんを撮り返す。
外から見ると多少ガラスで暗くなるとは言え、なんとなく、気恥ずかしいのは如何ともしがたい。
170918_30.jpg

新松田付近、JRとの連絡線。
170918_31.jpg

MSEと離合。やっぱりこのブルー、かっこいいな。
170918_32.jpg

相模大野にて。最近動きがあったことで話題のNSEがちらり。今後の去就に注目です。
ちらりと、HiSEの姿もありましたが写真には撮れず。
170918_33.jpg

世田谷代田あたり、だったかな。複々線化工事の真っ最中。
170918_34.jpg

車窓を堪能して、新宿へ到着!
170918_35.jpg
とてもいい思い出になりました。
味わい深い車両で引退は寂しいですが、新型も楽しみ。

その後数日間の東京滞在後、再び飛行機で帰阪。
羽田空港でしばし飛行機ウォッチ。鉄道もいいけど、空港も楽しい。
170918_37.jpg

170918_38.jpg

帰りはこれ、に乗ったんだっけ。それともこれは隣のスポットの機体だったか…
忘れちゃいました。
170918_36.jpg

東京滞在中に、鉄道模型コンベンション(JAM)にも遊びに行ったので、
それはまた別の記事で。
posted by じゅん at 05:00 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年09月18日

ロマンスカーで箱根へ!(前編)

プラレール要素は少ないですが、鉄旅の記録。

夏休み。まずは伊丹空港から。この青い飛行機で・・・
170918_1.jpg
(ATR機になってから初めて見ました。)

ではなく、こちらの機体で羽田へひとっ飛び。B767-300、機体番号はJA602Jでした。
170918_2.jpg
幼児連れ(座席なし)なので、最近もっぱら2-3-2の座席配置になっているB767を選んでいます。

その日は東京で所用を済ませ、翌日は再び移動。
やってきたのは小田急線の新宿駅。
170918_5.jpg
歴代ロマンスカーのラインナップ。

そして乗るのは、ロマンスカーVSE(50000形)!
170918_3.jpg

ロマンスカーと言えば展望席ですが、今回乗るのはこの車両。
家族旅行なので、サルーン席を予約してみました。
170918_4.jpg

3つのサルーン席と売店からなる車両で、
左側に見えているカウンターが売店、左奥の扉の先がサルーン空間です。
170918_7.jpg

サルーン席は4人定員。座席の転換やリクライニングはできませんが、
落ち着ける半個室で、家族・グループ旅行にぴったりです。
VSE(50000形)サルーン席

せっかくの半個室なので、プラレールで遊ぶこともできちゃう?ということで、
ロマンスカーinロマンスカー!
手前のずんぐりしたVSEはロマンスカー弁当が入っていたもの。
170918_6.jpg
プラレールの最後尾が「ハロルド」なのは、不覚にも後尾車両を忘れてしまったため…
色が似てるので、案外違和感ないかも(笑)

小田原から箱根登山鉄道線に入って、国道一号線の渋滞を横目にすいすい。
鉄道旅のいいところです。
170918_8.jpg

あっという間に、箱根湯本に到着。ここからは箱根登山鉄道に乗り換えて、先を目指します。
ちょうどホームにいたのは3000形アレグラ号。
170918_10.jpg

170918_9.jpg
鮮やかな赤に大きな窓の斬新なデザイン、スイス風でかっこいい!

標高96mの箱根湯本駅から、標高541mの強羅駅まで、およそ450mを約40分かけて登ります。
途中で2回のスイッチバックがあるのも名物。路線図の表現が面白いですね。
170918_39.jpg

急勾配もさることながら、急カーブも続きます。バスが曲がるみたいな角度です。
170918_40.jpg
そのため、カーブ区間で進行方向に対して横方向(左右)の位置ずれが大きく、
普通の電車でよくあるような、連結部分で車両同士の行き来は基本的にできません。

強羅駅に到着。これまでの写真でお気づきかと思いますが、生憎の天気で霧が深いです。
170918_14.jpg

駅にはちょっとしたプラレールのジオラマが。
170918_11.jpg

江ノ電鎌倉駅(既に廃盤)に手を加えた、お手製の強羅駅が素敵。
170918_12.jpg

せっかくご当地へ来たので、しっかりプラレールも購入しました。
170918_13.jpg

ずっと雨が続いたのはイマイチでしたが、そのぶんゆっくり温泉を堪能つつ、
せっかく来たので芦ノ湖ぐらいは行かねば、ということで、
まずは箱根園水族館。
170918_15.jpg 170918_16.jpg

あ、ぺたぞうさん・・・
170918_17.jpg

その後、箱根園からは遊覧船。箱根神社を船の上から拝観。
プラレールのセットで見たことあるやつだ・・・!
170918_18.jpg

余談ながら、箱根水族館(西武系)へのアクセスが微妙に悪い(小田急系バス)のと、
水族館から元箱根港への遊覧船(西武系)は「箱根フリーパス」(小田急)が使えないとか、
まだまだ残る“箱根山戦争”の名残を感じて面白かったです。不便だけど。

そして、箱根を楽しんだ帰路には・・・つづく。
posted by じゅん at 01:52 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年09月01日

リニア・鉄道館へ!

ドクターイエロー。
聞くだけでちょっとわくわくしてしまいますね。

170831_27.jpg
東海道・山陽新幹線の安全を守るため、線路や架線、信号システムなどの検査を行う新幹線のお医者さん。
正式には新幹線電気軌道総合検測車と言って、現行のドクターイエローは700系をベースに製造された923形。
その前は0系をベースに製造された922形が活躍していました。
プラレールではずいぶん長いことどちらもラインナップされていて販売中。
何度かリニューアルされて継続して販売されていて、人気の高さが伺えます。

前置きが長くなってしまいましたが、名古屋のリニア・鉄道館で、
ドクターイエローに注目した特別展が開催されているということで行ってきました!

170831_5.jpg

170831_6.jpg
前に行った時は300系の量産車が展示されていましたが、700系に展示替えされてからは初めて。

こちらは前の時に撮った写真。
170831_25.jpg

700系。まだ現役なので、博物館で見るというのは変な感じ。
170831_8.jpg
とは言っても、もう東海道新幹線からの引退はカウントダウンが始まっている訳で、
感慨深いものがあります。(これがおじさんか・・・!)

300系の引退の時も、寂しかったなぁ。
170831_9.jpg

170831_10.jpg

最新のN700系は本当にかっこいい新幹線だと思いますが、
100系や0系見るとほっとするなぁ…と思ってしまうぐらいには、やっぱり立派なおじさんです。
170831_11.jpg

170831_7.jpg

922形ドクターイエロー!
170831_12.jpg
まるっとしたボディが愛らしい。何度見ても、飽きません。

0系食堂車。
170831_13.jpg

100系食堂車。
170831_14.jpg
列車の食堂車で食事というのは、かつても憧れでしたが、
今はもっと手が届きにくい世界になってしって、
致し方ありませんが、ちょっと寂しいなぁとも思います。

170831_15.jpg

170831_16.jpg

常設なのかどうかはわかりませんが、充実のプラレールコーナーも発見。
170831_17.jpg

170831_18.jpg

発売されたばかりのガチャっとアクションステーションが組み込まれたレイアウトに、
170831_19.jpg

リニア・鉄道館も再現されたちょっとしたジオラマコーナーも。
170831_20.jpg

170831_21.jpg

歴代東海道新幹線の展示もありました。
170831_22.jpg

170831_23.jpg
スペシャルセット、100系だけ持ってないので、ついつい気になってしまいます。
黄ばみは大丈夫なんだろうか…!?とか(笑)

そしてお待ちかね、ドクターイエローの特別展示!
170831_24.jpg

普段は見られない部分の様子や、貴重な資料がたくさん。
展示の様子は、載せないでおきます。

図版も買ってしまいましたが、貴重な資料になりそうで、おすすめ。

特別展は、9月25日まで開催中。
日によっては、解説など特別なイベントもやっているそうなので、ぜひ行ってみてくださいませ。

こちらは現役のドクターイエロー!新大阪駅にて。
170831_26.jpg
posted by じゅん at 11:00 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年06月28日

GWイベント そのB 大宮の鉄道博物館でE233系を購入!

トミカ博の翌日からは、東へ移動。
170619_1.jpg
息子は最近「のじょみ!」が言えるようになりました。

そんな息子を連れて行ったのが、こちら。
170619_3.jpg
埼玉 大宮の鉄道博物館!
開館してからまだ一度も行ったことがなく、今回が初めての訪問です。

万世橋にあった旧博物館は、実は徒歩圏内に祖父母宅があったのでよく行ったのですが、それ以来です。
167系 なかよし号とも久しぶりの対面。
170619_2.jpg
懐かしい…!

既に様々なメディア等で館内の様子はご存知の方が多いと思いますので詳細な紹介は割愛しますが、
旧博物館時代によく親しんだ車両や普段なかなか見ることができない車両の展示を楽しみました。
170619_4.jpg
(左から)クモハ455系、クハ181系

170619_5.jpg
ED75形電気機関車

旧博物館の入り口にあった、この0系(21形)も久しぶり。
170619_6.jpg
子供の頃、この前で撮った写真がどこかにあるんですが。
ちなみに旧博物館で0系と並んでいたD51は、博物館の入り口横に展示されています。

0系はもう一か所、こちらにも。開業記念を模した展示です。
東京オリンピック開催(1964)と合わせて、昭和を代表するシーンとして写真がよく出てきますね。
170619_7.jpg

こちらは200系。(222形)
170619_8.jpg
連結器が出た状態でした。

170619_9.jpg
滅多に見られない部分も気になります。200系の連結面。
床下のカバーの中はこんな感じになってるんですね。

おっと、この103系は・・・
170619_10.jpg
ちょうどリニューアルされたばかりの「キッズプラザ」も見物。
水玉模様の103系には賛否両論ありますが、イメージを限定されないのでこれはこれでいいのかもしれません。
色んな線区で纏っていたカラーリングの水玉模様で、こんな形で親しんでもらえるのもありかと。

そしてこのエリアの目玉、プラレールコーナー。
170619_11.jpg
さすが、子供たちで大盛況。

170619_12.jpg

170619_13.jpg
固定式のレイアウト沿いには、鉄道博物館を模した建物も再現されています。
収蔵車両は、同じものもあればちょっと違ったりも。
違う部分は、色んな意味でご想像にお任せ!という感じでしょうか。

2階のギャラリースペースでは、期間限定で
プラレールトーマスシリーズ25周年を記念した展示もありました。
170619_14.jpg

170619_15.jpg
もう25周年になるとは驚きです。立派なロングセラーですね。


最後に、ミュージアムショップでお土産に買ったのはこちら。
170619_16.jpg
現在鉄道博物館でしか販売されていない、E233系の埼京線。
同じものをもう持っていても、来たら記念につい買ってしまうのが性というもの。
ちなみに、新メカ化はされておらず以前に市販されたものと特に変更はないようです。

ゴールデンウイーク中とあって混雑ぶりが気になりましたが、心配するほどでもなく。
ただ、シミュレータなど整理券がいるものはさすがにいっぱいのようでしたので、どうしてもご希望があれば早い時間に行くに越したことは無いと思います。

それ以外は子連れでも余裕を持って楽しめたので良かったです。
さて、鉄道博物館を堪能したあと、東京滞在中に向かったのが…?

つづく。
posted by じゅん at 00:05 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月31日

一年の締めくくりはプラレール忘年会と「スーパーはくと」で。

クリスマスフェスタが終わり、年内のイベントは全て終了。
ですが、もう一つだけお楽しみが。

「プラッパーズ」さんで忘年会をしよう!ということになり、
息子(通称「JJ」)と共に京都・伏見稲荷へ。
161231_1.jpg
イオンモール京都のポポンデッタさんのレイアウト夏の桑名でお会いしていたのですが、
お店の訪問はできていなくて、これが初めて。

・・・なのですが、とっても残念なことに、
諸事情によりこの場所での営業は年内で終了とのこと。
161231_16.jpg
しばらくは月イチの運転会や様々なイベントを実施されるそうです。
お店の再開を楽しみに待ちましょう。
ということで、名残を惜しみつつの忘年会となりました。

店内に鎮座する圧巻のレイアウトを眺めながらの宴会です。
161231_2.jpg

161231_3.jpg

161231_4.jpg

161231_5.jpg

161231_11.jpg
JJも釘付け。

航海長さんが持ってきた車両に大盛り上がり。
161231_6.jpg
海外版プラレールのTGV。
欧米では「PLARAIL」ブランドではなく「TOMICA WORLD」ブランドで販売されていました。
オレンジのTGVは日本でも販売されていましたが、シルバーのものは欧州でのみ販売。
オレンジのTGVとは、微妙に型も違うのと、何よりこの色がかっこいい・・・

当然、撮影大会に(笑)
161231_8.jpg

161231_7.jpg
こんなものも登場。
昔の特急電車で、今とは違って中身が見えないタイプの箱(通称「上下箱」)に入っています。
左上にあるトミーのロゴマークは1970〜1973年頃に使用されていたもの。

40年以上前の製品ですが、元気に走行しています。
161231_9.jpg

こちらはべーやんさんお手製、おなじみの季節列車。
先頭はクリスマスバージョン(ポインセチア)で、さくら、あじさい、ひまわりと続いています。
161231_10.jpg

忘年会を楽しんだあとは、京都駅で帰りの列車を待ちながら鉄分補給。
287系「くろしお」や、
161231_12.jpg

683系「サンダーバード」左側はプラレールで出たばかりのリニューアルタイプ。
161231_13.jpg

他にも、EF510の元北斗星(しかもプラレールになっている501号機でした!)牽引の貨物列車や、
終焉が近付く103系、湖西線の117系など、バラエティ豊かな車両たちを堪能しました。

そして、ちょっと贅沢に、京都から三ノ宮まで、特急「スーパーはくと」に乗車!
161231_15.jpg
先頭をゲットして、前面展望とともにディーゼル特急の快走や
快速電車とのデッドヒートを堪能しました。

161231_14.jpg
あまりに快適で、もっと乗っていたい・・・と後ろ髪をひかれつつ、あっという間に三ノ宮。
お気に入りの列車になりました。今度は鳥取まで通しで乗ってみたいなぁ。

かっこいい特急列車に乗って今年を締めくくり、いよいよ大晦日。
年が明けたら、新年はもちろんプラレール博から!
しっかり趣味を楽しむ一年にしていきたいと思っています。
今年お世話になった皆さま、どうもありがとうございました。
新年もどうぞ宜しくお願いします。
posted by じゅん at 18:46 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする