2017年07月24日

ラストを飾るレイアウトは・・・

彩都のフリマイベントの翌週末・・・もう5月末のことです(月日が経つのは早いです・・・などと)。

これまで幾度となくイベントで出展させてもらっている、
西宮のマンションギャラリー「ウエリスサロンにしきた」で設営。
毎度楽しみにしてくださっているお客さんが多いのですが、
マンションプロジェクトもいよいよ終盤で、イベントは今回が最後かも?
ということで、有終の美を飾るべく、気合が入ります。

立体&平面レイアウト、リニアライナー、トミカタウン、トミカシステムを織り交ぜて、
ラストを飾るレイアウトが完成!
170723_1.jpg

170723_2.jpg

170723_3.jpg

170723_5.jpg

お気に入りの撮影ポイント。
170723_4.jpg

都会的な立体交差。
170723_18.jpg

170723_20.jpg

こんな車両ももちろん現役!
170723_19.jpg

うねうね。
170723_21.jpg

トミカタウンはこんな感じで、ささやかですが。
170723_23.jpg

170723_24.jpg

ちょっとした車両基地も作れて満足。
なぜか中央線縛りで豊田車両センター風になったり、
170723_6.jpg

170723_7.jpg

大阪環状線の森ノ宮車庫風だったり、
170723_8.jpg

ご当地、阪急電車の西宮車庫風だったり、
170723_9.jpg

170723_10.jpg

どれも同じでどれも違う(笑)車両が並んでいたり、
170723_11.jpg
あれこれと並べてみました。

外周の高架複線には、あまりこだわらずにいろいろ走らせて。
170723_12.jpg
リアリティには欠けるのかもしれませんが、プラレールならではということで。

170723_13.jpg
でもさすがにこれは渋すぎたのか、マンションギャラリー責任者のおじさん(やや鉄)以外には
あんまり受けませんでした(笑)

新発売の「蒸気がシュッシュッ!トーマスセット」も大人気。
170723_17.jpg

170723_14.jpg
初日に見にきてくれたご家族が、その帰り道で買って帰られたそうです(笑)
こういうのは、実際見ると欲しくなっちゃいますね。

壁のニッチ部分には、車両展示台を兼ねた貨物ヤードを展開。
170723_15.jpg
往復プラレールが活躍です。
ちなみに前も往復プラレールを使って、こんな感じで活用してました。

このニッチが、照明つきで、本当にかっこいいんです。
170723_16.jpg

170723_22.jpg
家に欲しい・・・(笑)

一昨年、初めて声をかけてもらってから、

1回目 2015年1月 マンションギャラリーでプラレール
2回目 2015年7月 七夕イベントでプラレール!
3回目 2016年1月 新春イベントでプラレール
4回目 2016年7月 七夕イベントでレイアウト展示!
5回目 2016年12月 クリスマスイベントでプラレール

そして今回と、振り返れば6回も。
ラストになるのはずいぶん寂しいですが、毎回楽しかったです。
関係者の皆様、ありがとうございました。

ということで、このイベントでGWから始まった5月のイベントキャラバンが終了。
1カ月ぶりに、部材が我が家に帰ってきました。

その整理も終わらぬまま、またイベント盛りの夏休みに突入しつつ、
次のイベントに向けてせっせと部材を買い足しているために、混迷を極めるプラレール部屋。
いろいろ面白いものもゲットしているので、
散財記録も、また追い追いアップしたいと思います。
posted by じゅん at 00:20 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年07月22日

彩都のイベントでプラレール 2017年春

連休が終わり、彩都のモデルルームで長期展示のレイアウトを撤収したその翌週、再び彩都へ。

この日は最近参加させてもらっているフリマイベントでの展示。
このために部材を1週間、現地で保管してもらっていたので、
自宅での積見下ろしの手間が省けて少し楽ができました。

彩都のフリマイベントは今回で3回めになりますが、
車両工作派のメンバーと一緒にやらせてもらう、とても楽しみにしているイベントです。

早朝からの設営でへろへろになりながらなんとか完成させ、開場時間を迎えます。
170722_1.jpg

170722_2.jpg
立体レイアウトはさておいて・・・(?)今回も見どころたくさん。
特に、ジェットコースターのように駆け下りて市街地の地下へ潜る新幹線は必見です。
170722_4.jpg

170722_5.jpg
相変わらず斬新!

170722_11.jpg
新幹線の地下化により開発が行われた地上の街では、公道レースが開催中。
タイヤバリアもエスケープゾーンも何も無くて心配です(笑)

170722_3.jpg

170722_7.jpg

170722_8.jpg

170722_6.jpg

170722_9.jpg

実は今回、スタッフとして集まれる人数が少なかったのですが、
その一方でお客さんの数は過去最高に多かったようで、
運営上色々大変なこともあり、スタッフで参加してくれた皆さま、
多大なご協力をいただきありがとうございました。

そして終了後は部材を車に積んで、帰宅…の前に、とある場所で荷物を降ろし、再び部材は留め置き。
その理由は…つづく。
posted by じゅん at 18:06 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年06月18日

GWイベント そのA トミカ博 in OSAKA へ行ってきた!

ゴールデンウィークに入り、彩都でレイアウトを作ったその週末。
例年この時期に開催される、トミカ博 in OSAKA に遊びに行きました!
170612_1.jpg

今回のテーマは「ようこそ新しいトミカタウンへ」ということで、
目的は新しいイベント限定品の購入と、トミカタウンの新商品「ビルドシティ」の研究。
毎度のことながら到着後早速に物販コーナーで買うものを買って用事を済ませます

170612_2.jpg
今回からイベント限定品に加わったトミカのうちシビックと豚運搬トラックは既に在庫切れ。
どうも特定の需要があるようで…

ただ、イベント限定品と言えど一度出れば一定期間はラインナップに載って継続して販売されますので、
今回入手できなくても焦ることはないでしょう。また次の機会で買えるはずです。
荷物をコインロッカーに入れたら、展示コーナーへ。

いくつかのジオラマが展開されていますが、
今回から「トミカタウン ビルドシティ」を中心に構成されています。
息子も興味津々でじーっと見ていますが、隣で父の方も負けじとビルドシティを観察。
170612_3.jpg

170612_4.jpg

170612_5.jpg

170612_6.jpg

170612_7.jpg
...なるほど、面白さがわかってきました。
プレハブ的な工法でブロック感覚で建物(施設)を作っていけるのは楽しそうです。
今後、建物としてのファサード(外観)を形成できるパーツのバリエーションに期待したいところ。

新製品コーナーと並んで一角に展示されていた、
ディズニーモータースの'60sなドライブインがカッコ良かったです。製品化されないかな。170612_8.jpg

170612_9.jpg

ひとしきりジオラマを堪能したあとは会場内のGT-R(BCNR33)にうっとり。
170612_10.jpg

ニュルブルクリンクのタイムアタック車だそうです。
170612_11.jpg

スポーツカーは去り際のおしりがポイント!というのが持論(笑)
170612_12.jpg

プレイコーナーは、混雑に怖気づいてそのままスルー。
子供がもう少し大きくなってやりたがるようになったら頑張ります。

会場外には、同時開催で「のりもの大集合!」と称して色んな働く車が展示されていたので、
見に行ってみることに。
170612_13.jpg

MBSの中継車。確かトミカになっていたような。
170612_14.jpg

ネッツ兵庫☆トミカ86レーシングも展示されていました。
170612_15.jpg

170612_16.jpg

大阪市消防局とトミカがコラボした「セイバーミライ」バージョンのFJクルーザーや、
消防車で写真を撮ってもらって良い記念になりました。
170612_17.jpg
このFJクルーザーもトミカになってるんですね。探してみようかな。

さて、こちらが会場でゲットしたものたち。(入場記念品のトミカを忘れてた・・・)
170612_18.jpg
この春からイベント限定品として追加になったプラレールの0系も、しっかり買ってきました。
それぞれのご紹介は、また別の機会に。
posted by じゅん at 23:48 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年06月06日

ぺたぞうでんしゃ王国 in 万博鉄道まつり 2017!

レポートがすっかり遅くなってしまいました。
3月に、吹田市の万博記念公園で開催された「万博鉄道まつり」。
昨年に続き、今年も巨大なレイアウトを出展してきました!
170423_1.jpg

設営は、鉄道まつり開催前日。
EXPO'70パビリオンのロビーを埋め尽くすレイアウトのサイズは、
今年も机100枚、広さにして約50畳!

資材の量だって、半端でないのです。


巨大なレイアウトを作るために集まったのは総勢16名。
作業とエリアを分担し、チームワークで組み立てていきます。

自分が担当する島の、途中経過。
170606_1.jpg

このあとまだまだ上に積み上げて、隣同士の島と繋げて、橋を架けて・・・という作業が待っていて、
橋げたと直線レールの残数をにらみながら最後まで綱渡りの設営が続きました。

朝から設営して、周りが暗くなった頃にはこの通り、だいたい完成。
170606_2.jpg

迎えた鉄道まつり初日。
朝から続々と入ってくるお客さん。
170606_3.jpg

170606_4.jpg

「去年初めて見て楽しかったので今年は真っ先に来ました!」なんていう声も聞かれて、
なんとまぁ、ありがたい限りです・・・心の中で小躍りしていました。

さてお待ちかね、以下レイアウト全体をご紹介していきます。

パビリオン入口から見て、手前は平面情景ゾーン、奥が立体ゾーンになっています。
170606_5.jpg

どきどきマウンテンを連ねた山脈の間を新幹線が駆け抜けたら、隣は車両基地ゾーンへ。
170606_6.jpg

170606_7.jpg

170606_8.jpg
京都のプラッパーズさんや航海長さんご自慢の長編成列車&キャラクター列車が悠々と走ります。

その先は川が流れる鉄橋ゾーン。リニアライナーも走ります。
中央のタワーには航海長さんの車両コレクションがぐるぐる。
そしてここから、すべてのエリアを繋ぐ瀬戸大橋がスタートしています。
170606_18.jpg

平面情景ゾーンを周回する新幹線&在来線は長大駅に戻り、これで一周。
170606_9.jpg
今や貴重な高架ステーションがこれだけ並ぶのは圧巻・・・。

平面情景ゾーンの隣から、立体ゾーンのはじまり。
最初は私の担当ゾーン。さわさんご協力のもと、なんとか完成させました。
170606_10.jpg

全てのエリアを繋ぐ瀬戸大橋と直交してさらに上に架かる瀬戸大橋とのクロスが見どころ!
170606_11.jpg

欲張りな性格が出て、一部には車両基地や高架駅も組み込んでいます。
170606_12.jpg
阪急電車もずらり。1000系が発売されたので、バリエーションが増えて嬉しい。

発売されたばかりの323系大阪環状線も早速走らせました。
170606_13.jpg

さらに欲張りなことに、エヴァ500系やトーマス、スターウォーズラピートなども!
170606_14.jpg

さて、さらにその隣には、トミカシステムマウンテン。
170606_15.jpg

もちろん、プラレールとドッキングしています。
170606_16.jpg

トミカシステムマウンテンから続くのは、整然とそびえ立つプラレールの壁。
170606_17.jpg

壁の反対側には、もはや代名詞とも言える大鉄橋ひな壇が連なります。
170606_19.jpg

立体ゾーンの終点。
170606_20.jpg

これを上から見ると、こんな感じ。
上に掛かる各国の国旗も負けない色づかい。
170606_21.jpg

ここで注目を集めていたものの一つ目がこちら。
ウッディ&エレクトリカルブリッジのひな壇!
170606_22.jpg
この光景はさすがになかなか見られません(笑)
インパクト大・・・!

そして一番人気だったのが、これ。
なんと、トーマスが・・・
170606_23.jpg

飛ぶんです!
170606_24.jpg

海外版プラレールとも言われる「トラックマスター」シリーズの製品で、
さすが、豪快なおもちゃです。
インパクトが強く、会期中終始人だかりができる人気ぶりでした。

最終的に、「ぺたぞう電車王国」への来場者は2日間でなんと約17,000人!
170606_25.jpg

ご来場いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

上記でご紹介しているものと一部重なるものもありますが、
速報的に振り返っていたtwitterの投稿も、まとめておきます。






posted by じゅん at 02:32 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年03月12日

「さくら」と「やくも」で米子へ!

170304_1.jpg
新神戸駅にて。
おなじみ、鳥取の「ぐりーんぷられーる委員会」のお手伝いで、西へ向かいます。

新神戸駅は、東京側も博多側もすぐトンネルになっている特徴ある駅。
トンネルの奥からライトが見えてだんだん近づいてきて・・・
170304_3.jpg

トンネルから飛び出してくる!
170304_4.jpg
というのがとても格好いい。

ということで、「さくら」に乗車。
170304_5.jpg

徐々に日が昇って照らされていく瀬戸内海や播磨工業地域のプラント群を堪能しつつ、
170304_6.jpg

170304_7.jpg

40分ほどの乗車で岡山に到着。
170304_8.jpg
反対側のホームには「レールスター」。といっても、今や「ひかりレールスター」での運用は
殆んど無くなっていて、もっぱら「こだま」として走っています。
相生で別のレールスターを追い越してきていたので、少し待ってみることに。

170304_9.jpg

170304_10.jpg

170304_11.jpg
700系7000番台。「E1編成」でした。
時刻表を見て、山陽区間の「こだま」で8両編成、グリーン車無しの表記があるのが
レールスター車両での運用です。
しばらく引退は考えにくいですが、乗ったことがないので折をみて乗っておきたいところです。

在来線ホームへ移動して、暫しウロウロ。
JR四国の8000系。「しおかぜ」として岡山に乗り入れてきます。
170304_12.jpg

こちらは8000系の貫通型先頭車。
170304_13.jpg

マリンライナーと津山線のキハ40系。
170304_14.jpg

岡山から乗車するのはこの列車。381系「やくも」!
170304_15.jpg

ここから約2時間半乗車し、今日の目的地は米子。
中国山地に分け入っていくと、少し前に降った大雪の名残か、雪深くなっていきました。
170304_16.jpg

米子手前で、進行方向右手側に大山が見えます。
若干、雲がかかってしまっていますが、しばらくの間雄大な姿を拝むことができます。
車掌さんからもアナウンスがありました。
170304_18.jpg

ほどなくして、米子に到着。岡山から乗ってきた381系やくも。編成は失念・・・
170304_19.jpg

除雪車や、米子から出る境線の鬼太郎列車を眺めつつ、
170304_20.jpg

170304_21.jpg

170304_22.jpg

米子駅を出たところで、ぺたぞうさんと合流。
170304_23.jpg

ぺたぞうさんを講師に招いた「プラレール講習会」のサポート係としてやってきたのです。
参加者の皆さんと思い思いにレールを繋ぎ、みんなで大きなレイアウトを作りあげました。
レイアウトを作るお子さんの集中力と、できあがったレイアウトで存分に遊ぶ
お子さん達の楽しそうな姿が印象的でした。
170304_25.jpg

170304_26.jpg

170304_27.jpg

170304_28.jpg

170304_29.jpg

170304_30.jpg

170304_31.jpg

170304_33.jpg

170304_32.jpg

サポート係の目印?として、ぐりぷらさんから支給されたのが目にも鮮やかなオレンジのつなぎ。
途中、ぺたぞうさんから「オレンジおじさん!」と呼ばれたのをきっかけに、
どういうわけかオレンジおじさんの呼び名が定着してしまいました。

講習会終了後は、後藤総合車両所へ立ち寄り。
くろしおカラーのまま留置されているクハ381がぽつんといるだけでした。ちょっと寂しげ。
170304_34.jpg

帰りは再び米子駅から、行きと同じ行程で帰ります。
夜の鬼太郎列車&境線ホーム。昼とまた違って、妖しい雰囲気・・・?
170304_35.jpg

170304_36.jpg

170304_37.jpg

帰りのやくもは増結編成を連結した7両編成。
この先頭車両の指定席をとっていたのですが、
米子から終点岡山まで乗客は自分ひとりだけの貸切状態。
時折り聞こえてくるタイフォンの音を楽しみながらの、静かな旅でした。
170304_38.jpg
行きに乗ってきたのと少し雰囲気が違うような・・・?と思って調べたら、
「くろしお」として所属していた日根野から転属してきた車両だったようです。
170304_39.jpg

ゆったりやくもとしてのリニューアル改造も限定的なようで、
デッキ周りはほとんどくろしお時代のままのようでした。

こんなタイプの洗面所ももう珍しいのでは・・・
170304_40.jpg

あっという間に、岡山に到着。
170304_41.jpg

切り文字タイプも貴重かも。
170304_43.jpg

増結部分。先頭車と中間車が連結されている連結面、面白いですね。
170304_42.jpg

岡山からは再び「さくら」で新神戸へ。
日帰り米子往復、移動時間はそれなりですが、車両がいいお陰かそれほど疲れもなく、
鉄分たっぷり補給していい一日になりました。
posted by じゅん at 03:03 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする