2017年12月02日

プラレールで阪急西宮北口駅を再現しました!

先日の記事でお知らせしたとおり、
阪急西宮ガーデンズにある"Stajimo(スタジモ)にしのみや"というコミュニティスペースで開催された
ワークショップのお手伝いをしてきました!
沿線コミュニティスペース Stajimoにしのみや

担当者さんと打ち合わせを重ねるうち、気が付けば僭越ながら講師役を務めることに・・・責任重大!
プラレーラーとしての面目を保たねば、となんとかあれこれ準備をしてドキドキしながら当日を迎えます。

ところで皆さん、阪急西宮ガーデンズがある場所には、昔何があったかご存知でしょうか?
今回の会場の名前にも、そのヒントが隠されています。

関西の方なら、ご存知の方も多いかもしれません。
答えは、野球場(スタジアム)!→詳しくはこちらから。
西宮にある野球場といえば阪神タイガースの本拠地、阪神甲子園球場が有名ですが、
じつは過去にはもうひとつ、大きなスタジアムがあったんですね。
そしてそこは、過去に阪急電鉄が保有していた「阪急ブレーブス」という野球チームの本拠地でした。
周辺にはいまも、かつてスタジアムがあったことを示す名残が残っています。

そして西宮北口といえば、鉄道ファンにとっては外せない、ダイヤモンドクロス。
阪急西宮北口駅は阪急神戸線と今津線という2つの路線の乗換駅となっていますが、
この2つの路線、ほぼ直交する形でこの駅で交差しています。

今は、西宮北口駅から宝塚へ向かう今津(北)線、西宮北口駅から今津へ向かう今津(南)線と、
路線が分断されていますが、1984年(今から33年前)までは線路が1本につながっていました。
そしてその今津線の線路と神戸線の線路が、驚くべきことに、地上部分の平面で直角に交差していたのです。
・・・とまぁ、ダイヤモンドクロスの詳しいことはまた別の機会に解説をとっておくとして、
そんな西宮北口駅や周辺の歴史を最初に学びつつ、今回はいまの西宮北口駅の姿を、
プラレールで再現しよう、という企画です。

前置きが長くなってしまってすみません。
そんなわけで、プラレールで再現した阪急西宮北口駅がこちら!
171202_1.jpg
南西側から駅を俯瞰するアングル。左下から右上に向かって走るのが神戸線、
それを挟んで左上と右下にそれぞれ伸びるのが今津線です。
今津(南)線への車両入出庫用の連絡線に車両が走っていますが、
実際には滅多に見られないのでレアな光景(笑)
その連絡線に、実は駅舎の下に踏み切りがあるのですが、この再現も地元民としてのこだわりです。

171202_2.jpg
少し引いた画がこちら。駅に隣接して西宮車庫があるほか、ラッシュ時の折り返し用線路、
今津線への連絡線など、ポイント(分岐)がかなり入り組んでいます。
駅の周辺は、駅南側のロータリーや阪急西宮ガーデンズ周辺の道路、駅北側のアクタ西宮のあたりまで
再現範囲に盛り込んでみました。
駅の南側に左下から右上に伸びる道路は「球場線」という道路で、
先述したとおりスタジアムがあったことを示す名残で、今回の再現でも重要な意味を持っています。
せっかく再現をするなら、リアルさにこだわるだけではなくて
土地の歴史も紐解きながらやるとさらに楽しいですね。

今から思えばもう少し建物を用意したかったところ。
阪急西宮ガーデンズや、西宮芸術文化センターがある一角の建物群は、
なんとStajimoにしのみやのスタッフさんの手作り!これがかなり効いてます。

171202_4.jpg
駅の南東、阪急西宮ガーデンズがある側から。
ガーデンズの向かいにある交番や、駅の北側にあるアクタ西宮横の小さなロータリーは
空港行きリムジンバスの発着所になっているところなど、ここでも「あるある」を盛り込んでいます。
細かいですが、リムジンバスの会社も忠実に、実際に来るバスを置いてます。

171202_5.jpg
駅の南側、今津(南)線脇には建設中のビルが。
ここは、2018年秋開業予定でまさにいま、実際に建設が進められている、
「(仮称)西宮北口阪急ビル」の工事現場を再現!
工事中のビルの脇にある建物の屋上には鳥居がありますが、これも実際にあるもの。
阪急今津線を舞台に描かれ、映画化もされた有川浩さんの小説「阪急電車」にも登場します。
どこにあるの?(本当にあるの?)という声も少なくなかったですが、実はここに。

・・・などなど、細かなこだわりをふんだんに盛り込んでいることがおわかりいただけたでしょうか(笑)
171202_6.jpg

線路にはもちろん阪急電車を並べて。
171202_3.jpg

171202_7.jpg
7000系あたり、出ないかなぁ・・・なんて。

みんなで協力して駅を再現したあとは、ちゃんと電車が走れるように線路を一周つなげて
楽しいプラレールタイム。
171202_8.jpg
ちびっこのパワーに圧倒されました。楽しんでもらえたようでよかったです。

Stajimoにしのみやのスタッフさんによるレポートはこちら。
「名人」だなんて、なんとも身に余る扱いでどうも面映ゆいですが、お役に立てて一安心。

1/6(土)には同じくこのStajimoにしのみやで立体レイアウトの展示をしますので、
ぜひぜひ、お越しくださいませ!
posted by じゅん at 23:29 | Comment(0) | レイアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彩都プラレール運転会2017秋

年に2回となった彩都での運転会。
いろいろありましたがこの秋もなんとか開催できましたので、その様子をレポート。
(関係者の皆様、ありがとうございました。)

今回は、いつもの関西勢メンバーに加えて、
スペシャルゲストでえちごやさん、空転さん、和さん、やはさん、寅さん、べーやんさんと、
各地からプラレーラーが参集。とても楽しい運転会になりました。
はるばるお越しいただき、本当にありがとうございました。

まずは全景!
171130_1.jpg
最内周に新幹線の高架複線エンドレス。
在来線エンドレスはゆったりと複々線が確保され、列車が賑やかに行き交います。
171130_2.jpg

171130_4.jpg

中央には新幹線駅と操車場。新大阪駅と宮原操車場っぽくていい感じ。
171130_3.jpg

在来線エンドレスの周りを内側⇔外側とまたいで行き来する貨物線(キハ183系が走っている路線)があり、
これがまたアクセントになって楽しかったです。
171130_5.jpg

そしてこの貨物線は、台地の上を路面電車が走る街の脇を切り通しで抜けていきます。
この光景も今回のヒット。ずっと温めていたシーンで、好評で嬉しかったです。
171130_12.jpeg

路面電車タウン!規模はそれほど大きくないですが、箱庭的楽しさを目指しました。
171130_10.jpg

171130_11.jpg

貨物線はこんな工事現場の中も通ります。
171130_13.jpg

机から飛び出る形で、一畳プラレールが2つ。
寅さんが作ってくれた、いつもよりぐねぐね入り組んだルートが魅力。
171130_7.jpg

あっちへこっちへ、見ていて飽きないタワーです。
171130_8.jpg

この一畳プラレール同士を、ちょっと珍しく斜め方向に接続。
171130_9.jpg
鉄橋6連のストレートや、地下レールが、地下(机の下)を走ってる!と興奮。
地下レールはいつもならはるか上空で橋を架けるために使うことが多いので(笑)

最外周にはいつものように持ち込み線。↑の一畳プラレールの中を通ったり、
発売されたばかりの「トミカとならんで走ろう!ダブルループ橋レールセット」の
ダブルループを組み込んでみました。
171130_6.jpg

ということで、今回もさりげなく見どころたくさんのレイアウトができました。
そしてこの運転会では、車両派による多彩な車両群が何よりの魅力!
171130_14.jpg

171130_15.jpg

171130_16.jpg

171130_17.jpg

171130_18.jpg

171130_19.jpg

171130_20.jpg

紹介しきれないレイアウトの様子や皆さんの車両の紹介は、
ぜひこちらもどうぞ!→参加者の皆さんによるツイートまとめ(Togetter)

また、運転会の楽しい様子がわかる(?)ほかのメンバーによるレポートも併せてどうぞ。
暁さん→バイキンマン運転会(彩都運転会2017 秋)
砂月さん→彩都運転会タウンレポ!
山田宏さん→彩都ではにんにくに注意

もはやタイトルがよくわからない(笑)

こうやってプラレーラーが集う運転会もとても楽しく、今後も続けていけたらなぁと思っています。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また次回も宜しくお願いします!
posted by じゅん at 12:55 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年11月24日

E6系新幹線こまち(クリアレッドバージョン)をゲット!

E6系新幹線こまち(クリアレッドバージョン)をゲット!
171124_1.jpg

171124_5.jpg
3両単品シリーズを買って応募するプレゼントキャンペーンに当選しました。

今年のはじめ頃に手に入れたE5系はやぶさ(クリアグリーンバージョン)や
923形ドクターイエロー(クリアイエローバージョン)
に続き、
ここ最近の非売品クリア仕様は順調に入手できています。

171124_2.jpg
ご覧のとおり、連結仕様。ということは・・・

先に入手しているE5系と、クリアバージョン同士で連結できちゃいます!
171124_4.jpg

171124_3.jpg
クリアカラーになると、かえって色に深みが出て、精悍さが増しています。
あぁ、これはかっこいいわ・・・
posted by じゅん at 01:00 | Comment(0) | 車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年11月08日

電車のおもちゃで「わたしたちのまち」をつくろう 〜西宮北口編〜

西宮市の商業施設、阪急西宮ガーデンズにあるコミュニティスペース
“Stajimoにしのみや”のイベントに協力することになりました!

プラレールを使って、西宮北口駅を作ります。
11/18(土)開催。13:30〜15:00の小学生向け(〜小学校3年生まで)の回にまだ空きがあるそうです。

お近くの方、ぜひご参加お待ちしております!

↓↓↓詳しくは&お申し込みはこちらから↓↓↓
電車のおもちゃで「わたしたちのまち」をつくろう 〜西宮北口編〜

2017-08-22-14.08.49-600x448.jpg
posted by じゅん at 00:53 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年11月02日

阪神電車5700系(ジェット・シルバー5700)発売!

阪神電車の新しいプラレールが発売になりました!
171102_1.jpg
阪神電車5700系(ジェット・シルバー5700)

特筆すべき高加減速性能を持つことから、
阪神電車の普通列車専用車は「ジェットカー」という愛称で親しまれています。
この5700系はステンレス車体を採用しているため、「ジェット・シルバー5700」と名付けられています。

阪神電車は関西私鉄の中でも近年オリジナル車両をよく出していて、
1000系・8000系(赤胴・リニューアル)に続く4種類め。
これまでが急行系の車両ばかりだったので、待望の普通用車両のデビューです。
8000系発売時の記事はこちら。(2015年9月)

10月28日の一般販売に先駆けて10月15日に行われた「駅祭ティング2017 in 天王寺公園」で購入。

171102_2.jpg
ステンレスコンビの1000系と。

171102_3.jpg
阪神電車の車両(実車)は急行系・普通用ともに18m級・3ドア。
これまではプラレールでも3ドアで再現されていましたが、今回の5700系は2ドアにデフォルメ。
5700系の特徴であるドア周りの丸いデザインを優先したのかなぁ、
・・・と、想像していたら、やはりそこがこだわりポイントだったようです。
「阪神電鉄 沿線活性化担当」(facebook)

まぁしかし、ゆとりがあるぶんドアも大きい。

8000系とのドアサイズ比較。
171102_4.jpg

171102_5.jpg
阪急1000系。こちらは逆にドアの細さ(!)が話題になりました。
考え方、重視するものひとつで、デフォルメの方向性も変わってくるというのがよくわかります。

171102_9.jpg
都会的なスタイルで、ビルの谷間を往くようなシーンも似合います。

171102_7.jpg
尼崎車庫風?はちょっと無理があるか。

車両のバリエーションが増えて、喜ばしい限りです。
171102_6.jpg

171102_8.jpg
インターネット(鉄道甲子園オンラインショップ)のほか、主要駅でも販売。
先着3,000名には特別なシールもつくので、ぜひお買い求めはお早めに。
posted by じゅん at 02:16 | Comment(0) | 車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする