2017年03月04日

「ぺたぞうでんしゃ王国」が、万博鉄道まつりにやってくる!

「ぺたぞうでんしゃ王国」が、万博鉄道まつりにやってくる!
topImg.png peta_color1.png
3/18(土)、19(日)の2日間、大阪府吹田市の万博記念公園で開催される「万博鉄道まつり 2017」。
「一畳プラレール」のぺたぞうさんたちのご協力により、
今年もEXPO'70パビリオンで、大きなレイアウトを展示します!

ぜひぜひ、お越しください!

詳しくは→万博鉄道まつり 2017(公式サイト)

昨年の様子はこちら。
160325_49.jpg

160325_44.jpg

160325_42.jpg

160325_41.jpg

160325_30.jpg

160325_21.jpg

160325_20.jpg

160325_17.jpg
posted by じゅん at 23:18 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年02月18日

ドクターイエロー&はやぶさ クリア仕様をゲット!

170218_1.jpg
クリアバージョンのプラレールを2種類ゲット!

170218_2.jpg
・923形ドクターイエロー(クリアイエローバージョン)
・E5系新幹線はやぶさ(連結仕様)(クリアグリーンバージョン)

どちらもキャンペーンの景品で
ドクターイエローは昨年秋から年明けにかけて実施されたプレゼントキャンペーン、
はやぶさはいま開催中の「新幹線まつり」のスピードくじの景品です。

この手のものは運しだい、当たるも八卦当たらぬも八卦の世界ですが、
なんとか入手できました。

クリアドクターイエロー
170218_3.jpg

サイドから。
170218_4.jpg

クリアはやぶさ
170218_5.jpg

同じくサイドから。
170218_6.jpg

連結仕様になっています。「クリアこまち」に期待・・・!?
170218_7.jpg

これまで、クリア仕様ってそれほど好きではなかったのですが、
こうやって色が入っているクリアはいいかも。
特にはやぶさは、なんだか光が反射してキラキラしていてとても綺麗です。
お気に入りの車両になりました。
170218_8.jpg
並ぶとまたいいですねえ。
posted by じゅん at 23:31 | Comment(0) | 車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年01月22日

雪の鳥取へ。プラレール設営と山陰特急を堪能。

山陰を中心に活躍している「ぐりーんプラレール委員会」(ぐりぷら)のお手伝いに呼んでもらって、
鳥取砂丘こどもの国のイベントでレイアウトを作ってきました!
170122_1.jpg

鳥取へは、これまで何度か車を飛ばして行っていましたが、折しも寒波到来の予報。
今回は鉄路で向かうことに。
昨年末、プラッパーズさんで行われた忘年会の帰りに「スーパーはくと」に乗ってから、
機会があれば鳥取まで乗り通したいと思っていたところだったので、内心とても楽しみでした。

170122_2.jpg
先日最終「スーパーはくと」を降りた三宮駅から、始発の「スーパーはくと」に乗車。
途中駅からだったので先頭席をゲットはなりませんでしたが、ゆったり快適に列車旅を楽しみました。
(実は先頭に座っていたのは、何を隠そうプラッパーズさんだったのですが(笑))
170122_3.jpg
窓側ならコンセントつき、Wi-Fi完備なのもありがたかったです。

170122_4.jpg
2時間ちょっとで、鳥取に到着。
ホームに響き渡るディーゼルの音が新鮮です。

170122_5.jpg

キハ47系とスーパーはくとのHOT7000系、一瞬、連結してるの??って思ったら見間違いでした。
170122_6.jpg

こちらはキハ121系。
170122_7.jpg

ぐりぷらのべーやんさんと、京都から駆け付けたプラッパーズさんと合流し、
早速、会場へ向かって設営開始!

170122_8.jpg
並べた机でひな壇島と2畳サイズ島を作って、上空で架橋する計画です。

170122_9.jpg
3段程で上下するひな壇島を午前中で作り上げ、昼休憩。
近くの中華料理「大王」さんで割と辛めのラーメンを食べて身体もぽかぽか。
170122_10.jpg

戻る道すがら少しだけ鳥取砂丘へ寄ったのですが・・・
170122_11.jpg
「あかん、寒すぎる・・・」全員が30秒でギブアップ。
立っていられないぐらいの暴風が吹きつけて、めちゃくちゃ寒かったです。一気に身体が冷えました。

さて、戻って設営の続き。2畳島を作っていきます。
170122_12.jpg

170122_13.jpg

170122_14.jpg
3人であーでもないこーでもないと、わいわいやりながらルートを開拓していったりして
とても楽しく積み上げていき、割と入り組んでいて複雑なレイアウトができました。

上部の架橋も済み、完成した立体レイアウト。
170122_15.jpg

170122_16.jpg

170122_18.jpg

170122_17.jpg

そして今回は、飛び出したステージにのびのびと、プラッパーズさんによる平面レイアウトも。
駅からスタートしたルートが立体交差でお互いを越えていったり、縦に横にと、広さを活かした楽しいレイアウトです。
170122_19.jpg

170122_20.jpg

170122_21.jpg

翌日から2日間行われたイベントでは、
悪天候にも関わらずたくさんのお客さんが来られて楽しんでいただけたとのこと。

鳥取砂丘こどもの国さんのfacebookページでも紹介されています。

せっかく作ったので、電車がたくさん走っているところも見たかったな。

完成後は疲れを癒すべく温泉へ。
鳥取に来ると、設営→温泉が定番になっているので、ちょっとした楽しみ。
170122_22.jpg
ついでにお風呂後の「白バラ牛乳」までが定番。美味しいです。

翌日の運営に残るべーやんさんやプラッパーズさんと駅で別れ、
駅前の定食屋さんで夕飯を食べながら列車を待つことに。
170122_23.jpg
鰆の煮つけと鰤の刺身。美味しかったです。

ホームに上がると、倉吉行のキハ47系がちょうどやってきたところでした。
170122_24.jpg

170122_25.jpg
テールライトに旅情を感じずにいられません。
こっちに乗りたい衝動に駆られつつ、帰りはこの列車。

170122_26.jpg
行きの「はくと」と同じように智頭急行を経由する「スーパーいなば」で。
「はくと」と同じ振り子式ディーゼル特急ですが、つくりはずいぶん質実剛健な感じ。

智頭急行から山陽本線に出る上郡で下車。
170122_27.jpg
「スーパーいなば」はこの駅でスイッチバックし、岡山へ向かいます。

上郡からは、普通列車を乗り継いで帰宅。
姫路までは久しぶりの115系、姫路からはお馴染みの新快速223系。
クロスシートの有難みを噛みしめながらの家路でした。

プラレールというよりは旅行記的な内容になってしまいましたが、
鉄分たっぷり補給でき、楽しい旅になりました。
次に鳥取に行くのはいつかなぁ。また次も鉄道にしようかしら・・・
posted by じゅん at 02:06 | Comment(0) | レイアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年01月02日

2017年のスタートはプラレール博 in OSAKAで。新製品情報も!

170102_1.jpg
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ここ数年、元旦はプラレール博から、というのが定番の我が家。
もちろん今年も行ってきました。

プラレール博 in OSAKA 〜ひろがる!新幹線×プラレールワールド!!〜

入場記念品は、事前に告知されていたH5系の中間車に加えて
プラレール博オリジナルの中間車が選べましたが、そっちは特に使い道も無いのでH5系を選択。
170102_2.jpg

会場の様子など。
170102_3.jpg

橋げたをくくる気分はこんな感じか・・・
170102_4.jpg

北海道から九州まで、名所を散りばめたジオラマがありました。
170102_5.jpg

170102_6.jpg

こちらは青函トンネルを再現したジオラマ。H5系をぐいぐい推してきます。
170102_7.jpg

170102_8.jpg

「ぼくが運転!マスコン 北海道新幹線はやぶさ」の体験コーナーも大人気。
170102_9.jpg

おなじみ巨大ジオラマです。
170102_10.jpg

「ビッグ転車台」が組み込んであったりするのがポイント。
変わらないようで、毎回ちょっとずつ変わってますね。
170102_11.jpg

パナソニックのウェアラブルカメラ「HX-A1H」で撮影した前面展望を巨大スクリーンで。
170102_12.jpg

話題になった、日比谷花壇とのコラボによるフラワーレイアウト。
170102_13.jpg

170102_14.jpg

170102_15.jpg
自分の結婚式のとき、会場の装花をお願いしたのも日比谷花壇だったので、なんだか嬉しい。
こんな風に、花で飾りつける見せ方もいいなぁと、新たな発見でした。

アトラクションゾーンの景品は、金ぴかのE2系。
170102_16.jpg

初日、11時頃の待ち時間はこんな感じでした。
170102_17.jpg
全体的に、ここ数年ではいちばん空いてたんではないかと思います。

続いて物販コーナー。
今回は新たに発売となる商品もなかったので、イベント記念品は特に目新しいことはありません。
東京モノレールは2種類揃っています。
170102_19.jpg

170102_20.jpg

ご当地の私鉄限定商品が販売されていることも多いのですが、
今年は南海サザンプレミアムと、阪神8000系が2色とも、売られていました。
170102_18.jpg

発売予定の新製品も一部展示。どちらも4月発売予定とのこと。
・にぎやかアナウンス!サウンドE7系新幹線かがやきレールセット(初回版) \5,800
・蒸気がシュッシュッ!トーマスセット \5,800
E7系の「初回版」って、何でしょうね。エボルタ電池が付属?(笑)
170102_21.jpg

170102_22.jpg

170102_23.jpg
E7系かがやきの方は、初めての色となるエコレール(?)の坂レールとターンアウトレール、
ストップレール、1/2直線が入っているのがポイント。
トーマスの方は、蒸気が出ることもさることながら、給水塔部分のレールやつり橋が気になります。

さらに、製品の展示は無かったものの、
トーマスシリーズの新製品が紹介されている映像が流れていました。
170102_24.jpg

170102_25.jpg
写真は撮り損ねましたが、シューティングスター(ゴードン)の前に
流線型トーマスも写っていたような。

ちなみにこの内容は、トーマスファンの方々から大きな反響がありました。
海外のアカウントからもRT&リプライが飛んできてびっくり。



新年最初のプラレール&トミカの買い物はこちら。
量り売りで、持っていなかった色の橋げたを購入。
170102_26.jpg

5,000円以上の購入で、オリジナルレジャーシートが貰えました。
描かれているプラレールは原寸大。
そんなに大きなものではないので使い勝手は微妙ですが(笑)、子供は喜んでくれるかな。
170102_27.jpg

お正月の恒例イベントも終わり、明後日の仕事始めをちょっと意識しだして辛くなりましたが、
プラレール博 in OSAKAは5日(木)までの毎日と、7日(土)〜9日(月・祝) も開催です。
※1月6日(金)はお休みなのでご注意を。

ということで、新年も無事にプラレールでスタート。
今年も充実して、楽しく過ごせることを願っています。良い一年になりますように。
posted by じゅん at 03:03 | Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月31日

一年の締めくくりはプラレール忘年会と「スーパーはくと」で。

クリスマスフェスタが終わり、年内のイベントは全て終了。
ですが、もう一つだけお楽しみが。

「プラッパーズ」さんで忘年会をしよう!ということになり、
息子(通称「JJ」)と共に京都・伏見稲荷へ。
161231_1.jpg
イオンモール京都のポポンデッタさんのレイアウト夏の桑名でお会いしていたのですが、
お店の訪問はできていなくて、これが初めて。

・・・なのですが、とっても残念なことに、
諸事情によりこの場所での営業は年内で終了とのこと。
161231_16.jpg
しばらくは月イチの運転会や様々なイベントを実施されるそうです。
お店の再開を楽しみに待ちましょう。
ということで、名残を惜しみつつの忘年会となりました。

店内に鎮座する圧巻のレイアウトを眺めながらの宴会です。
161231_2.jpg

161231_3.jpg

161231_4.jpg

161231_5.jpg

161231_11.jpg
JJも釘付け。

航海長さんが持ってきた車両に大盛り上がり。
161231_6.jpg
海外版プラレールのTGV。
欧米では「PLARAIL」ブランドではなく「TOMICA WORLD」ブランドで販売されていました。
オレンジのTGVは日本でも販売されていましたが、シルバーのものは欧州でのみ販売。
オレンジのTGVとは、微妙に型も違うのと、何よりこの色がかっこいい・・・

当然、撮影大会に(笑)
161231_8.jpg

161231_7.jpg
こんなものも登場。
昔の特急電車で、今とは違って中身が見えないタイプの箱(通称「上下箱」)に入っています。
左上にあるトミーのロゴマークは1970〜1973年頃に使用されていたもの。

40年以上前の製品ですが、元気に走行しています。
161231_9.jpg

こちらはべーやんさんお手製、おなじみの季節列車。
先頭はクリスマスバージョン(ポインセチア)で、さくら、あじさい、ひまわりと続いています。
161231_10.jpg

忘年会を楽しんだあとは、京都駅で帰りの列車を待ちながら鉄分補給。
287系「くろしお」や、
161231_12.jpg

683系「サンダーバード」左側はプラレールで出たばかりのリニューアルタイプ。
161231_13.jpg

他にも、EF510の元北斗星(しかもプラレールになっている501号機でした!)牽引の貨物列車や、
終焉が近付く103系、湖西線の117系など、バラエティ豊かな車両たちを堪能しました。

そして、ちょっと贅沢に、京都から三ノ宮まで、特急「スーパーはくと」に乗車!
161231_15.jpg
先頭をゲットして、前面展望とともにディーゼル特急の快走や
快速電車とのデッドヒートを堪能しました。

161231_14.jpg
あまりに快適で、もっと乗っていたい・・・と後ろ髪をひかれつつ、あっという間に三ノ宮。
お気に入りの列車になりました。今度は鳥取まで通しで乗ってみたいなぁ。

かっこいい特急列車に乗って今年を締めくくり、いよいよ大晦日。
年が明けたら、新年はもちろんプラレール博から!
しっかり趣味を楽しむ一年にしていきたいと思っています。
今年お世話になった皆さま、どうもありがとうございました。
新年もどうぞ宜しくお願いします。
posted by じゅん at 18:46 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする